ホテル京セラ ウエディング お知らせ

結婚式で和装をしない3つの理由

密かなブーム「New和婚」には訳があった!

新着

2016.06.03

和装・和婚をしない3つの理由

ph1

一昔前までは結婚式といえば“和装での神前式”だったのが
徐々に減少、いつの間にか洋装・チャペルが当たり前のようになっています。
では何故、和装・和婚が減ったのか?
なぜ和装をしないのか、また和装・和婚を挙げなかった理由について
アンケートをとってみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

① かつらや白塗りが嫌
② 和装=神前式
③ ケーキ入刀やキャンドルサービスなどを行いたい
(2015年4月~2016年3月までにホテル京セラにお越しいただいたカップル50組のアンケートより)

アンケート結果の代表的な理由が上の3つ

でも、この3つの理由、実は昔からのイメージで
今ではほとんど改善され、むしろ、全く新しい“和”のスタイルとも言える
様々な演出やアイテムが充実してきてるんです。

実は今、和婚が密かなブームに

実はここ3年ほど、じわじわと和婚が増えはじめ密かなブームになってるんです・・・
ホテル京セラでも和装人気が復活してきてます。

しかし何故また、和装・和婚が増えてきたのか?

その鍵が、上の3つのイメージと今どき和婚の実態とのギャップにありました。

① かつらや白塗りが嫌

やはり「かつら」は昔っぽく古くさいし、重そう、痛そう、似合うか心配
という声は非常に多い。
しかし、最新の「かつら」は軽量で長時間つけていても痛くないよう改良が進んでいるうえ、
種類や色、形までカスタマイズされ、より自然な「かつら」の開発が進んでいます。

ph_katsura

見た目はあまり変わりませんが・・・
(ちょっと新しい方が小ぶりで丸いスタイル)
写真では分かりづらいけど、実物は素材がかなりの違い。
昔は 1kg 前後あったものが、最近は 400g 位と昔に比べて半分以下の軽さ。

また、ヘアスタイルも和装だから「かつら」という訳でもなく
“洋髪で髪飾り”など現代風のアレンジが増えています。
最近の成人式も、そんな感じですよね。

ph_hair

さらに、和装は舞妓さんをイメージするように、濃いメイクや白塗りのイメージが強いですよね。

ph_maiko

実際鮮やかな色彩の和装にはいつもと違う濃いメイクの方が映えます。
また、白無垢時は「貴方色に染まります」という意味で、
首から手に至るまで白塗りになる場合もありました。

しかし現在はそんな事はなく、白塗りは一昔前の話。
今では淡い色の打掛もあり、その場合は濃すぎないナチュラルカラーが映えます。

ph_now

② 和装=神前式

チャペル人気の理由の一つが「お父さんとバージンロードを歩きたい」という花嫁さんの願望。
また、和装というと神前挙式。友人や同僚にも見て欲しいのに、親族しか会場に入れない。
なんて場合もありました・・・

現在では、神前挙式の会場に親族以外の方も入れるようにしている式場も多く、
本当の神社で挙式を挙げる方も増えており、鹿児島神宮や霧島神宮では
そのような挙式パックも用意されるようになっています。

ph_jingu

また、和装だから神前式でないといけないという訳ではありません。
披露宴会場でゲストの皆様の前で行う宴内人前式という新しいスタイルも登場し
和装でお父さんと入場!なんて演出も可能になっています。

③ ケーキ入刀やキャンドルサービスなどを行いたい

ケーキ入刀やキャンドルサービス、フォトラウンドなど人気の演出は
洋装で行うイメージが強いですよね。
特にケーキ入刀は真っ白なケーキにドレスが映えるので洋装のイメージしか無いのでは?

ph_cake

しかし今では、そんなイメージを払拭するアイテムやアイデアが充実してきています。

和風のケーキでケーキ入刀や、キャンドル代わりの「ミニ樽開き」

その他にも、教会式でお母さんがベールを下げる「ベールダウン」を
和装ではお母さんが口紅を付けてあげる「紅引きの儀」に。
今では当たり前になりつつある「フラワーシャワー」は「折鶴シャワー」にするなど
洋装でなければならないというハードルはほとんど無くなってきています。

洋×洋にこだわらない、洋×和のコラボレーションもアイデア次第で無限大です。

そこで今回は、和婚の魅力を探るフェアを開催!

どうです?あなたが抱いているイメージと、今どきの和装・和婚、
かなり違いがあったのではないでしょうか?

そこで今回は、今どきの和婚アイテムを一同に集めた
「和装ウエディングフェア」を企画しました!

さらに同時に、鹿児島神宮に近いホテル京セラならではの、
神宮とコラボした「鹿児島神宮 神前式」と

ph_jinriki

ホテル京セラ地下2F大宴会場のプロジェクションをフル活用し
ホール全体を厳かな“和”の世界で包み込む「和装人前式」
の2つの和装挙式を発表します!

ph_moving

他の式場ではマネできない、ホテル京セラならではのスペシャルな和装挙式に、
和や伝統を盛り込んだ「New和婚」の魅了もたっぷりとご紹介します。

とびっきりの花嫁姿で、両親を喜ばせてみては?

和装・和婚にご興味ある方、ぜひこの機会に
和装ウエディングの魅力を体感ください!


和婚ウエディング体験フェアは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。