ホテル京セラ ウエディング お知らせ

ウエディングドレス選び 3つのポイント

そのドレスホントに似合ってる?

新着

2016.08.16

意外に多いドレス選びの失敗談

一生に一度の晴れ舞台。憧れのウエディングドレス!
女子にとって、ドレス選びは気合が入って当たり前!
ところが意外に、失敗例も多いのも事実・・・
気に入ったドレスのサイズがない。
カタログで見たものと実際のドレスが違う。
体型に合わないドレスを選んでしまった。 etc…
そんな先輩方を見てきたプランナーの立場から、
ドレス選びで失敗しない『3つのポイント!』をアドバイスします!

まずは知っておきたいドレスのシルエットと特徴

と、その前に
まずは、ウエディングドレスのシルエットの種類と
その特徴を押さえておきましょう。
シルエットの種類には「Aライン・プリンセスライン・ベルライン・イット&フレアーラン・マーメイド・エンパイア・スレンダー・ミニ」があります。
こんなにたくさん!?と思いますよね。
この中でも特に人気のあるシルエットを4種類ご紹介します。

ドレスシルエットと特徴

Aライン

ウエストのあたりが小さく、ウエストから裾に向かって広くなっていくスタイル。シルエットがアルファベットのAを彷彿させるのが特徴。
バランス良くすっとして見える。

プリンセスライン

上半身はぴったりとフィットし、ウエストから裾にかけてギャザーやフレアでふんわりと広がったスタイル。

マーメイド

上半身から膝までは体に沿ったラインで、ひざ下からギャザーやフレアを入れて裾が広がっているシルエット。

エンパイア

バストのすぐ下で切替え、スカートが流れるように真っ直ぐなラインをもつスタイル。
ウエストを絞らない、胸のすぐ下からゆったりと広がるスカートが特徴。

ドレス選びのポイント① 「体型に合った型を選ぶ」

ドレス選びで最も大切な事は、自分の体型に合った形を選ぶこと。
いくら好きだったといっても、体型に合わないドレスや不釣り合いなデザインは後々の後悔の元。
でも逆に、あなたにぴったりのドレスを選べば、あなたらしさを思いっきり表現できます!
参考までに、シルエット別のお勧めの体型をお教えします。
(だからといって皆がみんなその通りではないので参考までに・・・)

Aライン

縦のラインが強調される為、小柄な方はもちろんだけど、上品で華やかな印象でどんなタイプの方にも似合う万能型。

プリンセスライン

ウエストラインを細く見せる効果があり、スカートにボリュームがあるため、体をコンパクトに見せる効果もある。体型が気になる方にお勧め。小柄な方が、かわいらしさをアピールするのもいいけど、デザインによっては幼く見える場合もあるので要注意。

マーメイド

上半身か膝までは体に沿ったラインで、ひざ下からギャザーやフレアを入れて裾が広がってるシルエット。

エンパイア

ギリシャ神話の女神が着用しているような形でクラシカルな雰囲気と華やかで個性的な印象。
ウエストの位置が高いので小柄な方やマタニティの方にもお勧め。

ドレス選びのポイント② 「自分を表現するデザイン」

シルエットが決まったら、次はデザイン!
ここは思いっきり、あなた自信を表現しましょう。
あなたの好みや趣味に合わせて選ぶも良し。
新郎さん親や兄弟と相談して選んでもらうも良し。
ちなみに、こちらも参考までに、今人気のドレスを調べてみました。

ドレス人気ランキング!

ドレス人気No.1

王道のプリンセスラインを胸元とトレーンに入ったレースでシンプルながらも可愛らしさも表現できるのが人気のポイント!

ドレス人気No.2

スカートとショルダーが取り外し可能の3wayタイプのドレス。1着で沢山楽しみたいという欲張りさんに人気!

ドレス人気No.3

トレーンが取り外し可能で挙式と披露宴で2度楽しめるのが人気の理由!

ドレス選びのポイント③ 「必ず試着しよう!」

大体のドレスのイメージが決まったら、必ず店頭で試着しましょう。

特にお勧めは、実際に着てみて第三者に評価してもらう事。
新郎だけでなく、家族や親しい友人など
ぶっちゃけて話してくれる人に見てもらうのもポイント。
どんなに形やデザインのいいドレスでも、あなたのサイズに合ってなければ台無し。
普段の洋服でもそうだけど、生地がだぼついたり、シルエットのポイントと
体の場所がずれてたら違和感出ちゃいますもんね。
なんだかんだ言っても、サイズの合ったドレスを選ぶ事が1番のポイントですね。

あなただけのウエディングドレスを!

そうなってくると、やはり究極はオーダー!

でも高いのでは?という声が聞こえてきそうですが、レンタルドレスは8〜39万円台、セミオーダードレスでも13〜48万でできちゃいます。特別に高い物ばかりではないので安心です。

お気に入りのドレスが、あなたにぴったりのサイズで仕上がってくるので
ウエディングドレスにこだわる方は、ぜひチャレンジしてみる価値ありです!

という訳で今回は、
ウエディングドレスにフォーカスした特別なウエディングフェアを開催します!

あなたが1番輝くドレスはどれ?
ウエディングドレスにこだわるあなた必見の1日
「ドレスコーディネイト ウエディングフェア」
9月19日(月・祝)開催。

プロの徹底したカウンセリングでウエディングドレスのアドバイスはもちろん、
スタイルや演出も含めたあなただけの特別プランもご提案します。

自分だけのスタイルにこだわりたいあなた、この機会にぜひ!

ドレスコーディネイトウエディングフェア ご予約・詳細はコチラから

ドレス写真は全てホテル京セラ衣裳室ワタベウエディング鹿児島店 提供